All the Stars and Boulevards/Augustana
●初夏のUSモダンロック祭り4
サンディエゴ出身の4人組バンドのデビュー作。
ライフハウスとコールドプレイの中間のような、つかみどころの無い音のギターロックバンド。
プロデュースはブレンダン・オブライエンなのでシングル「Boston」はトレインの「Drops of jupiter」を彷彿させるものがある。
だが、ボーカルがUKっぽい。モダンロックの野太いアニキボーカルとは180度違う、ブリットポップの時のようなバカっぽい歌唱法なのが魅力。
ピアノロック的な要素もあるしものすごく良いとこ取りのバンド。
UKファンもUSモダンロックファンも気に入るだろう。
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Vol.1/Hurt
●初夏のUSモダンロック祭り2
シングル「Rapture」がメインストリームチャートで渋くヒット中の新人バンドのデビュー作。とはいうもののそれ以上の詳細は良く知らない。
CDのブックレットもオフィシャルサイトもタロットカードのようなアートワークのみで統一されていて、メンバー写真なども一切出ていない。神秘性を煽る戦略なんだろうけど、新人は俺が俺がって前へ出て行かなきゃ名前覚えてもらえないぞ。
まあvol.1って書いてあるんだからデビュー作だろう。
音の方はライブの「シークレット・サマディー」を思わせるダークな雰囲気だが緩急がありキャッチー、サビでカタルシスを誘うサウンド。個人的に好みの音なので大いに気に入った。盛り上がる所ではストリングスまで使ってやがる。
サイコサスペンス映画のサントラのような風情もある。
Toolをカッチリときれいにしたような感じ。ホームレスを風呂入れて高級な服着せたような感じというか。
Foiled/Blue October
●初夏のUSモダンロック祭り1
「Hate Me」がヒット中のテキサス出身のバンドの4作目のアルバム。
もう4枚目になるのか。何故もっと早くこのバンドのことを知らなかったのだろう。
ボーカル、ギター、ベース、ドラム、バイオリンの5人組。
メンバーにバイオリン奏者がいるこをからも伺えるが、カテゴライズしにくい音のバンドだ。
「Hate Me」のような激しいモダンロックもあるがアルバム全体は多様で、
カウンティング・クロウズとフレーミング・リップスが合わさったような不思議な空気感を持つ。
何故かダイアー・ストレイツが思い浮かんだ。
「Into The Ocean」みたいな曲は聞いた事が無い。何となく80年代後半っぽい。
イモージェン・ヒープが1曲参加している。